2022年5月20日(金)
春季総体終了

今日で中体連春季総体と吹奏楽祭が終了しました。本日もいくつかの会場を見て回りましたが、どの競技もひたむきに頑張る姿が印象的でした。最後に訪れた守山市民ホールでの吹奏楽の演奏も素晴らしかったと思います。自分たちのパフォーマンスに自信をもって、来週から生活もより充実させていきましょう。

2022年5月19日(木)
春季総体1日目

今日明日と久しぶりの春季総体と、明日守山市民ホールで吹奏楽祭が開催されます。写真は軟式野球と女子バレーボールの試合の様子です。いろいろと制限のある活動の中で、自分たちの力を思う存分出し切ることができました。結果はどうあれ、この経験を次の活動にぜひ活かしてほしいと思います。明日も出場する皆さん、ぜひがんばってきてください。

2022年5月18日(水)
部活動の様子2

今日紹介するのは、男子バレーボール(左)と女子ソフトテニス(右)です。両方とも試合形式で練習していました。明日に備えていることを実感しました。男子バレーは明日、皇子山中学校が会場で余呉中学と対戦します。(第3試合)女子ソフトテニスは草津市の弾正テニスコートで行われます。新型コロナウイルス感染症対策のため、無観客となりますが、それぞれが活躍してくれることを期待しています。

2022年5月17日(火)
部活動(運動部)

今日は部活動の様子を紹介します。左は野球部、右は女子バスケット部の練習風景です。今週の19日(木)と20日(金)は久しぶりに春季中体連総体が開催されます。今は大会に向けて、どの部も練習に熱がこもっていました。これからも文化部を含め、部活動の様子を紹介していきます。

2022年5月16日(月)
学校の様子2

今日の学校の様子です。左の写真は体育館横の畑の様子です。地域の方のアドバイス等をいただきながら、特別支援学級のみんなが管理してくれています。今回はイチゴの苗の水やりをしてくれました。収穫が楽しみです。右の写真は昼休みの図書室の様子です。今日は延べ80人の来室があり、たくさん本を借りていってくれました。図書室には多くの種類の本があります。ぜひ足を運んで、1冊手に取ってみてください。そこにはあなたの知らない新しい世界が待っているでしょう。

2022年5月13日(金)
授業参観

今日の6校時は1・2年生は授業参観、3年生は体育館で修学旅行と進路の説明会が開催されました。新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖も出ている中で、密を避けながらも多くの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。学校の様子を知っていただく機会として、これからも発信していきます。どうぞよろしくお願いします。

2022年5月12日(木)
学校の様子1

左の写真は給食の準備の様子です。もうすっかり要領を得ていて、スムーズにいただきますができていました。右はスキルアップの授業研究の様子です。教育研究所からアドバイザーに来ていただいて、より分かりやすい授業づくりに取り組んでいます。

2022年5月11日(水)
フレッシュティーチャー

今日の授業の様子です。ここに紹介した写真は、今年度から新規採用で本校に来ていただいた先生方の授業です。左から木下先生(音楽)、大野先生(美術)、間渕先生(国語)です。3人とも若さ溢れる授業を行っていました。これからが楽しみな先生たちです。

2022年5月10日(火)
1年交通安全教室

今日の6時間目、1年生は体育館にて交通安全教室を行いました。草津警察署から来校いただき、交通事故にあう危険性やや自転車によって加害者になることの怖さを学びました。自分の命を大切にすることと同様に、他の命も大切にすることが安全で安心した生活につながることがわかりました。

2022年5月6日(金)
学生サポーター

今日の午前中、滋賀大3回生の間宮さんが学生サポーターとして来校され、1年生の国語の授業に入られました。滋賀大学と連携を進めることで、より多くの人的資源を活用しながら、より充実した学習をこれからも進めていきます。

2022年5月6日(金)
図書館オリエンテーション

1年生を対象に、図書館のオリエンテーションを行いました。図書司書の奥田さんから、本の分類や貸し出し・返却方法を教えてもらいました。ゴールデンウイーク明けにはいよいよ図書館が開館になります。全校生徒の皆さんに、月に1冊の本を読んでもらうことを目標に図書館を充実していこうと思います。ぜひ、図書館に来てください。

2022年5月2日(月)
授業の様子4月

3年の学年集会の様子です。(写真左)体育館でお互いの距離を取りながら、先生の話に耳を傾けていました。右の写真は1年生の学活の様子です。班対抗で「顔ゼスチャーゲームをしていました。新しいクラスで、和気あいあいと過ごすことができました。4月末には2年生で、新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖が発生しました。ゴールデンウイーク中ではありますが、うがい手洗いや換気、密を避けるなどしっかりと感染予防を行いましょう。

2022年5月2日(月)
令和4年度入学式

令和4年度のホームページを開設します。本年度より草津中学校に赴任しました校長の髙田 聡(あきら)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。今年度からホームページをリニューアルしました。このウェブ日記を使いながら、学校の様子を随時お知らせしますので、ぜひ本校ホームページをご覧ください。