2023年5月26日(金)
校内掲示物

今日は校内の掲示物を紹介します。写真左は前館3階トイレ前に掲示している2年生の作品です。清少納言の枕草子を模した文章を毛筆で表現しています。右の写真は3年生の修学旅行を振り返った個人新聞です。「今の平和と昔の平和とは~考えよう、日本の未来とわたしたちの明日~」をスローガンに行われた修学旅行。それぞれが長崎で学び、感じたことが込められた新聞となっていました。後館2階から3階への階段踊り場に掲示してあります。どちらの掲示物も創意工夫が感じられ、つい見入ってしまうような力作です。

2023年5月25日(木)
2年草生タイム

今年度、総合的な学習の時間に「草津市活性化計画」と題した課題解決学習に、全学年で取り組みます。「草生タイム」と名付けられたこの取組で、今日は市役所の商工観光労政課の方に来校いただき、草津市のイベントや観光、そしてその課題などの説明を受けました。2年生では、ここから個々で課題を見つけ、情報を収集し、協働して課題解決の方法を考えていきます。これからの探究が楽しみです。

2023年5月23日(火)
避難訓練

今日の6校時、火災に関わる避難訓練を実施しました。後館1階の調理室からの出火という想定で、全校生徒がグラウンドへ避難をしました。人数確認終了まで6分を超えて少し時間がかかりましたが、無事避難することができました。避難中はハンカチやタオルを口に当て、煙を吸わないようにしながら移動すことができてよかったと思います。災害は予告なしで起こるので、日頃から意識して危険を回避することが大切です。これからも学期に1回はいろいろな想定で訓練を行っていきます。

2023年5月22日(月)
中体連春季大会

5月18日から中体連春季大会が県内各会場で開催されました。あいにく19日が雨天だったため翌20日に延期された競技もあったのですが、それぞれの種目で精一杯がんばってくれていました。昨年までと違い、新型コロナウイルス感染症に伴う制限もなく、のびのびと出場していた姿が印象的でした。

2023年5月16日(火)
3年英語「話すこと」

今日は5・6校時に3年生が全国学力・学習状況調査英語「話すこと」のテストにチャレンジしました。各自の端末からL-Gateにアクセスし、ヘッドセットを使って英語で答えていきました。全員が集中して英語で話す姿が印象的でした。英語はこれからの社会には必要となる機会が多くなります。今からしっかりと身につけなければならない力だと思います。授業も含めて取組をすすめていきましょう。

2023年5月12日(金)
修学旅行発表会

3年生の学活の時間(参観授業)で修学旅行個人新聞の発表会が各クラスで実施されました。原爆資料館で聞いた被爆体験や、2日目の軍艦島上陸など、楽しかった思い出としっかりとした学びをクラスのみんなに説明をしてくれました。3年生にとっては大きな中学校での思い出となりました。

2023年5月12日(金)
授業参観

今日の6校時、全学年で授業参観を行いました。今までコロナ禍の影響でなかなか授業参観を実施することができませんでしたが、これからは感染状況を見ながら、実施していこうと考えています。今日はたくさんの保護者の皆さまが来校してくださいました。忙しい中、ありがとうございました。

2023年5月11日(木)
新制服決定に向けて

今日から前館2階多目的室で、新制服の最終デザイン決定のための展示が始まりました。A・Bの2種類から選んで投票します。その結果により、来春からの入学生の制服が決定することになります。保護者の皆さまにも明日の授業参観時にご覧いただきます。携わってくれた生徒会の皆さん、お疲れさまでした。

2023年5月9日(火)
1年交通安全教室

今日の6校時、体育館で1年生が交通安全教室を行いました。草津警察署の交通第1課から講師をお招きして、交通ルールやマナーを守ることの大切さを学びました。実際に事故が起こった時の映像を見ながら、どのような行為が危険なのかを知りました。5月11日から5月20日までは全国春の交通安全運動が始まります。今日の学習で事故を起こさないための行動について、今一度自分自身を振り返ってください。

2023年5月8日(月)
第1回専門委員会

長いGWも終わり、今日から新たな1週間が始まりました。今日は放課後に生徒会専門委員会が開催されました。各学年ごとに委員会の教室があり、同じ委員会をリモートで結んで話し合いを行いました。3年生の委員長を中心に自己紹介や活動計画が示されました。生徒の生徒による生徒のための生徒会活動にみんなの力でしていきましょう。

2023年5月2日(火)
図書室開館

昨日(5/1)から本校の図書室が開館され、本の貸し出しが始まりました。連休前の2日間で数多くの人が本を借りていってくれました。図書館司書の方の集計で、昨年度は年間の生徒一人当たりの平均貸し出す数は10.3冊。草津市では3番目の多さでした。今年度は昨年度を上回るように、たくさんの人に本と触れ合ってほしいと願っています。

2023年5月1日(月)
学校の畑

4月28日に市の農林水産課の井上さんにお越しいただき、体育館横の畑を作り直しました。しっかり畝を立てて、防草シートを張り、植え付けができる状態に特別支援学級のみんなで行いました。収穫だけでなく、理科の授業で活用することや、通行される方へのPRにもつなげていきたいと考えています。

2023年5月1日(月)
修学旅行その3

二日目の最後はハウステンボスです。夕暮れの中、いたるところにイルミネーションが点灯され、幻想的な空間になっていました。(写真左)最終日は太宰府天満宮に行きました。参道には多くのお土産屋さんがあり、コロナ禍前の賑わいが戻ってきたことを実感しました。3日間天気にも恵まれ、とてもいい思い出と学びをすることができました。いろいろと旅行日程等に変更があった中、ご協力いただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

2023年5月1日(月)
修学旅行その2

修学旅行の楽しみの一つは食事です。学年全員が集まりテーブルを囲むという機会があったことは、とてもいい思い出になったと感じました。右の写真は世界遺産となった「軍艦島」の外観です。この日は波もなく、無事に上陸することができました。午後は市内の自主研修に出発し、観光地巡りとお土産の買い物を楽しみました。

2023年5月1日(月)
修学旅行その1

4月26日から28日まで、本校3年生は長崎方面に修学旅行へ行ってきました。初日は原爆資料館で講話を聞き、戦争の非情さを学びました。その後、祈念公園で平和セレモニーを行い、全員で「平和宣言」をしました。(写真右)今ある平和は決して当たり前のことではない。みんなが努力することで維持していくことなんだということを学びました。

2023年4月25日(火)
修学旅行前日

3年生は明日から2泊3日の予定で、長崎方面に修学旅行に出発します。写真は今日の前日指導の様子です。左は平和セレモニーの中の平和宣言の発表練習です。学年全員で宣言します。今回の旅行で見たこと、聞いたこと、体験したことが生徒の皆さんのこれからの人生にとって、心豊かになる糧となることを期待します。

2023年4月24日(月)
図書室オリエンテーション

今日は図書司書の奥田さんに協力をいただき、1年生が図書室のオリエンテーションを行いました。図書の分類や貸し出し・返却の仕方を教えてもらった後、実際に本を借りました。全校的な開館は5月1日(月)の昼休みです。今年も多くの人が図書室を訪れて、たくさん本を読んでほしいと願っています。

2023年4月20日(木)
部活動仮入部

今週に入って1年生の部活動仮入部が始まっています。どの部もたくさんの1年生が見学や練習に参加しており、活気があふれていました。3年間ぜひ継続して、中学校生活の充実を図ってほしいと願っています。

2023年4月18日(火)
3年生全国学力・学習状況調査

今日は3年生で全国学力・学習状況調査が実施されました。今年度は国語と数学に加え、英語も実施される年です。写真でもわかるように、みんなの真剣さが伝わってきます。来週は待ちに待った修学旅行、九州・長崎方面は実に4年ぶりです。思い出に残る、有意義な旅行にしていきましょう。

2023年4月17日(月)
給食開始

4月13日から令和5年度の給食が開始されました。どの学年もスムーズに準備ができました。しっかり食べて健康で丈夫な体作りに励みましょう。

2023年4月17日(月)
第76回入学式

令和5年度、第76回入学式が4月10日に本校体育館で厳かに挙行されました。期待と不安が入り混じった表情で入学してきた238名の1年生の皆さん、この3年間は皆さんにとって大きな成長の期間となります。勉強や部活動など多くの体験から様々なことを学んでください。